ブログ

秋の楽しいイベント「さつま芋堀り遠足」

2016.11.06 お知らせ 

 秋と言えば、食欲の秋!収穫の秋!10月26日、27日、28日の3日間、各学年に分かれて、八王子市南陽台にある大きな畑へ園バスとマイクロバスで行き、さつま芋を掘ってきました!今年のお芋は、大きかったかな?

畑のオーナーさんの伊藤さんにご挨拶をして、さっそく、お芋畑に行ってみよう!

こちらは、年少組さん。お芋が折れないように、お芋が見えても、引っ張らないで!頑張って掘るんだよ!

 

だんだん、お芋が見えてきたかな?

 

みんな、両手を上手に使って、お芋のまわりを掘っています!

 

やったーっ!見て見て!お芋が掘れたよ!1!

 

 

こちらは、年中組さん。お芋の姿を発見すると、そっと引っ張って、「もうちょっとだ!」と、独り言を言いながら、黙々と掘っていました。

 

  

年中さんになると、力加減が、上手になっていました!

 

あって、出てきた!

 

やった〜!大きいお芋!たくさん、つながってるよ!!

 

 

さて、年長組さんは?どうでしょう・・・!

「我こそは・・・!」と、みんな一斉に始まったお芋掘り大会!?

 

みんな、どんどん掘り下げ、顔を出したお芋を丁寧に引っ張り上げます!

「せんせーい!見て!僕のたくさんお芋がついてたよー!」

「こっちもよ〜!!」

 

「こっちだって、大きいの、あったよー!」

 

 

今年は、8月、9月と台風が例年より多く上陸して、多くの農家が打撃を受け、野菜が高騰しています。さつま芋のできも毎年違うので、今年はどうかな〜っと思っていました。全体的にちょっと小ぶりかな〜とも思いましたが、大きいお芋もたくさんあって、なかなかの出来だったのではないかと思います。みなさん、もう召し上がりましたか?

幼稚園でも、さつま芋の観察画を描いたり、はりこのお芋を作ったりして遊んでから、ふかし芋にして食べたいと思います。

 


さて、お芋掘りの後、年中、年長組は畑から車で10分程の南大沢にある富士見台公園にそのまま園バスで行き、お弁当を食べて帰って来る予定でした。しかし、年長さんは、お芋掘り終了あたりから、ポツポツと雨が降ってきてしまい、公園は断念(涙)。

 

年中組さんは、秋晴れに恵まれ、富士見台公園に行くことが出来ました。

広〜い芝生の公園で、お弁当を食べて、たくさん遊んで来ました!

 

 

 

気持ちいい〜!!

秋って、楽しいねー!!


一覧見る