ブログ

秋の遠足 高尾山へGo! (年中・年長)

2016.10.24 お知らせ 

なかよし幼稚園といえば、「チャボと高尾登山」が代名詞!この高尾登山は、な、なんと!30年以上も続いている、なかよし幼稚園の伝統行事のひとつです。本園を卒園した関根江美先生も年長のすみれ組の時経験し、その記憶は鮮明に残っているそうです。

さっ、今年も行ってきましたよ!高尾山。JR西八王子から高尾経由で、京王高尾山口まで電車を使い、それはそれは、みんなウキウキ気分!

  

  

運動会で同じチームだった年長さんと年中さんで、手を繋ぎ、電車の乗り換えもスムーズに。

よし!みんな頑張って登るぞ!えいえい、おー!!

  

年中組は猿園を年長組は山頂を目指して出発しました!

 

おっと!いきなり険しすぎる1号路の山道に、子どもたちの表情も一転!

「えーっ!無理〜!!」

「頑張れ!本当の山道はこれからだよ!!」

さすが、お兄さんお姉さんの年長児。次々とペースダウンする年中児の手を引っ張って、ぐいぐい進みます。

先生は両手で4人の年中さんを引っ張って、「頑張れ!頑張れ!」と言いながら、斜めな大地を踏みしめ、更に前進。ものすごい有酸素運動!登山開始から10分、先生は既に汗だく。(笑)

すると、上の方から、先頭チームの叫び声が聞こえました。

「おーい!もうすぐ休憩だよ!おやつ食べるから、頑張ってここまでおいで〜!」

との激励が飛び、「おやつ休憩だって!とにかくそこまで、行こう!!」

と、身を奮い立たせる後方チーム。

そして辿り着いた、おやつ休憩場所の「城見台」 。

みんな、おやつでエネルギー補給。(喜)

  

  

さあ、ここから、年長組は少しピッチを上げて進みます。年中さんを励ましてくれた年長さん、ありがとう!じゃ、頂上目指して頑張って!

年中さんは、あともう少し。お猿のいる猿園まで、頑張るよ!!

 

 

よし!年長さん、気合を入れ直して、まだまだ進むよ!

つづく・・・。

 

 

 

 

 


一覧見る