ブログ

5月も遊びがいっぱい!! フォトギャラリー3

2016.05.22 お知らせ 

年中組に進級、新入した子どもたちは、只今、制服の着替えに苦戦しています。でも、帰り支度の時、年長児がお手伝いに来てくれます。

年長児「シャツを中に入れるんだよ。」「ボタンできる?」

「うー、してごらん。」(顎を上に向けて)

優しいお兄さん、お姉さんに見守られて、制服に着替えるのが、少し上手になってきた年中さんです。

 

 

楽しくチャレンジ!! 体操

年中、年長児は、週に1度、八王子高等学校の体育講師が、体操を教えに来てくれます。

 

みんなで、ラジオ体操第一。 どのぐらい、体が柔らかいかな?

えんぴつコロコロ。身体をピンと鉛筆のように伸ばして、コロコロ転がります。

体操では、マット運動、跳び箱、鬼ごっこ、鉄棒、縄跳び、ボール遊び、中あて、ドッチボール、どろけい、リレーなど、様々な運動遊びを取り入れ、普段の子どもたちの自由遊びのきっかけづくりをしています。

 

年中組 壁面制作

今日はみんなで、何やら色を塗っていますね。

  

これは、もしかして、卵? コッコちゃんの卵かな?

 

わあ、コッコちゃんのカラフルな卵が、たくさん生まれました!

ひよこちゃんになるのかな? 幼稚園のコッコたちにそっくりね!!

 

年長組 楽しくチャレンジ!絵の具の使い方。

今まで、絵の具遊びをダイナミックに楽しんできた子どもたちですが、年長組になって、個人絵の具を使い、水彩画にも挑戦していきます。今日は、そんな個人絵の具の使い方を知り、絵の具をパレットの上で、適量な水を含んだ筆で伸ばしたり、色と色とを混ぜて、新たな色を作ってみたりと、自分なりに楽しみました。また、先生の話をよく聞いて、絵の具の面白さをじっくり理解できたようです。

 

みんな、真剣だ!

 

できたよ〜!

丁寧に描きましたね!よくできました◎

 

 

年長組 お話作り

三つ折りにした画用紙を十字につなぎ合わせ、6つの絵を描きます。その絵を使ってお話作りをしました。出来上がったお話を友達に発表していますね。わぁ、楽しそう!!


一覧見る