ブログ

4月、5月 フォトギャラリー1

2016.05.22 お知らせ 

みなさん、こんにちは!! 毎日、五月晴れが続き、強い日差しの中、爽やかな風が吹いて、心地のよい季節だな〜と、笑顔になる今日この頃です。

新入園児は、幼稚園の生活にすっかり慣れました。5月の連休明けには幼稚園を忘れて、入園当初に逆戻りするかなぁ・・・という先生たちの心配も何のその!みんな毎日元気に登園してきてくれます。きっと、「幼稚園はたくさん遊ぶところ」と、理解してくれたのでしょうね。また、連休明けから、登園後に自分の荷物をロッカーにしまいに行ったり、おはようブックにシールを貼ったり、「朝の支度」を先生と一緒に「自分で」してから、外遊びをするようになりました。4月には、あえて、朝の支度を促さず、遊ぶことを優先させたいました。幼稚園で安心して過ごせるようになった5月だからこそ、身支度をすることに、自然と気づかせてあげられたのでしょう。

そして、先生が、「お腹すいたね〜。そろそろ、給食にしよっか。」と、遊びから昼食に誘いかけると、「うん、お腹すいた!今日は、給食だね!!」と言って、みんなで外遊びの片付けをしていました!!!今年の年少さん、す、すごい!まだ、5月なのに!!! 4月の初めての給食の時は、「いらない!」「まだ、遊ぶの!!」と言って、入室しない子がたくさんいて、「みんなでお片付け」なんて、夢のまた夢、と思っていたのに・・・。たった1ヶ月で、生活のパターンを理解したり、先生の問いかけに「そうだね!」と共感してくれたり、子ども達のものすごい急成長に先生たちは、びっくりしています!

さあ、そんな4月、5月の様子をご覧ください!写真から、子ども達の会話が聞こえてきそうです・・・(笑)。

 

園内探検

年長さんが、年少さんの手を引き、園内探検へ連れて行ってくれました。

 

年長児:「幼稚園には、階段があるからね、走らないで、歩くんだよ!」

年少児:「かいだん、できるよ。」

年長児:「お姉ちゃんは、2階のお部屋にいるからね、遊びにおいで!」

年少児:「いっちょに、あそぼ!おねえちゃん!」

 

 

 

年少組 粘土遊び

先生から、新しい粘土をもらって嬉しそう!

 

何を作ろうかな〜。

 

こねこね・・・みて、みて、せんせー!

 

お団子かな?ミミズさんかな?

 

みんな夢中で、口数も少なく、お部屋が しーん・・・(笑)!

 

 

4月のお誕生会

お友達の中で、1番早くお誕生日を迎えた4月生まれの子どもたちの入場です!

 

ちょっと、緊張してる・・・!ドキドキッ!

 

組、名前、何歳になったのか。そして、大きくなったら何になりたいか教えてくれました。年長さんは、頑張りたいことも教えてくれましたよ!

「大きくなったら、パティシエになりたいです。頑張りたいことは、鉄棒の逆上がりです!」

 

年長さんから、手作りのプレゼント「ロケット」をもらって大喜び!

はい、ポーズ!

 

「4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!!」

 

プチトマトクラブ(預かり保育)

保育終了後から、夕方6時まで、預かり保育を実施しています!

今日は、みんなでホットケーキを作りました。

 

あ〜、いい匂いがしてきたわ! ホットケーキが焼きあがったら、お好みでメイプルシロップをかけてね!

「美味しいね〜!!」

「もっと、食べたい!!」

 

 

おやつの後は、みんなでお散歩へ!八王子中学、高等学校の周りを一周。

 

線路の前で、「中央線、来るかな・・・。」

「あっ、来た!!」「バイバーイ!」

 

「さあ、幼稚園に戻って、もうひと遊びしよう!!」

預かり保育では、子どもたちの様子や体力に合わせ、無理のないようゆったり遊んで、お母さんのお迎えを待ちます。

 


一覧見る