ブログ

共同制作「年長組お店やさんごっこ」明日オープン!!

2015.11.18 お知らせ 

子ども達に人気な遊びのひとつである「工作遊び」。
日頃から、ご家庭にご協力を仰ぎ、たくさんの廃材を集めて廃材工作を楽しんでいます。各保育室の間にある工作コーナーには、いつも子どもたちが集まり、電車、恐竜、バッグ、デザートなど様々な物を作っています。

そして、ここは、異年齢が交わって遊ぶ場でもあります。年少児は、お兄さんお姉さんの見よう見まねで工作をし、セロテープやガムテープの切り方や貼り方、箱のつなげ方なども、ここで学びます。
さて、今回、年長、年中組では、みんなで「お店屋さんごっこ」をすることになりました。みんなで協力して作り上げるお店屋さん。どんなお店にするか、どんな商品を売るかなど、仲間と想像を広げ、共通の目標を持って取り組んできました。また、年中組、年長組でも、活動のねらいや流れは違います。そして、年少組は、年中、年長組の活動を見て、一緒に売り物の工作を手伝ったり、お買い物をしたりしながら、活動に参加します。

年長組のお店は11月19日(木)に、年中組のお店は20日(金)にそれぞれオープンします。全学年の保護者の皆様に是非、「お店やさんごっこ」の様子をご参観いただければと思います。

さあ、明日はいよいよ年長さんのお店がオープンします! 年中さん、年少さんはお買い物に行くのを楽しみにしていますよ!

どんな、商品があるか、また、準備の様子もちょっと覗いてみましょう!!

★「プリンセス・スイーツ」(スイーツ屋さん)

     

わぁー!!ショートケーキ、カップケーキ、ドーナッツにクッキー!!! 美味しそう!! スイーツはお持ち帰りもできますが、その場でいただけばジュースが付いてくるそうです!WOW!!

★「ハッピー・クリスマス」こちらは、雑貨屋さんです。

貝殻のデコパージュ!!小物入れになるんですって!石鹸のデコパージュもありますよ!

 

 

トートバック!持ち手の紐は、手編みです♥

  

他にも、ブレスレットやキーホルダー、髪ゴムなど、商品はいろいろ。商品には数に限りがございますので、お一人様一点限りとさせていただきます!

ですって!! どれにしようか、迷っちゃう〜!!

  

 

★チョコバナナ&かき氷屋さん

 

お祭りには欠かせない人気の食べ物!!!

 

★金魚すくい  お店の骨組みから、頑張りました!! 金魚は200匹いるよ!

 

 

★くじ引き わーやりたい!!! もちろん、景品はお楽しみ★

 

  

 

★ボーリング  わーい!!やりたい、やりたい!!

ピンやレーン作りを、なんと年少さんがお手伝いしてくれました!!

   

 

★ワニワニパニック ! ワニが出てきたら、ハンマーで叩いて!!! でも、難しそう…!一体、何匹ワニがでてくるの? もー、考えるだけで、すでにパニック❗️

  

 

お店やさんの「お買い物チケット」は、年少さんがたくさん切ってくれました!

    

 

明日のオープンが待ちきれないわ!!!!

お楽しみに〜!!⭐️


一覧見る