ブログ

9月フォトギャラリー 『敬老の集い』

2015.10.01 お知らせ 

皆さん!お久しぶりのブログです・・・!シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたか?秋晴れの続いた、爽やかな連休でしたね!
9月21日は敬老の日でしたね。なかよし幼稚園の子どもたちは、大好きなおじいちゃん,おばあちゃんに、お葉書を送りました。

年少さんは、絵の具の赤とんぼを、年中さんは、タンポで十五夜のお団子をハガキに貼りました。年長さんは、字でメッセージを書きました。

 

年長組の廊下には、郵便ポストが設置されていました・・・。投函しているのは、年少さん・・・。なるほど!年長さんが、お散歩がてら、郵便ポストに投函しに行くので、年少さんも、それに便乗するのね。幼稚園の最寄りの郵便ポスト、少し遠い所にあるからね!

 

そして、18日には、幼稚園で「敬老の集い」を開催しました。遠方の方から、地元八王子の方まで、74名もの祖父母の方々がご来園してくださいました!

おじいちゃん、おばあちゃんは、遊びのプロ!たくさんの伝承遊びを教えてくださりました。子どもたちは大喜び!!

「けん玉」

 

「指あみ」と「あやとり」

「折り紙」

 

さすがです!

「カルタ」

 

「すごろく」

 

「コマ回し」

「めんこ」これは、おじいちゃん限定の得意技!

  

「おはじき」

 

そして「お手玉」

この他にも、竹馬、竹とんぼ、ビー玉もありましたが、雨が降ってきてしまいましたね・・・。

たくさんの遊びを教えて頂きました。先生たちも小さい頃、よく遊んだ遊びだけれど、いつしかゲームの時代が到来し、少しずつ消滅しつつある、明治、大正、昭和の遊び。日本には、こんなにたくさんの素晴らしい伝承遊びがあるんだった!と、改めて思いました。そして、祖父母の方々のお上手なこと!! さすがでした!

 

 

たくさん遊んだ後は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に入室。朝の会をしたり、歌を歌ったりして、普段の子どもたちの様子を見て頂きました。

子どもたちに自己紹介をしてくださったおじいちゃんとおばあちゃん。今日は、お孫さんとだけでなく、たくさんの子どもたちと遊んでくださいました・・・。

 

 

 

 

 

「♪トンボのめがね」の伴奏をピアノで弾いてくださったおばあちゃん。すごーい!急なお願いに、引き受けてくださいました。ありがとうございました!!!

 

 

なかよし幼稚園の子どもたち全員に、お年折りの方を敬う心が育ちました。・・・お年折り・・・とは言いましたが、皆さん本当にお若い!! これからも、お元気で、また幼稚園に遊びにいらしてください!!本当に、ありがとうございました。

お帰りにお勧めした、幼稚園の葡萄のお味は、いかかでしたか?

ネオマスカットです!

 

 

 


一覧見る