ブログ

園バスで「行ってきまーす!」

2019.04.12

なかよし幼稚園に登園する園児たちの半数が園バスを利用しています。

バス停で、黄色い園バスが見えると、お母さんと離れ先生と一緒に「行ってきます!」の時・・・。初日のお迎えは、涙でいっぱいになった子どもたちがたくさんいました〜(涙)。先生たちには、伝わりましたよ、みんなの気持ち。

「ママも、一緒に行こうよー(涙)」「ママがいいよー(涙)」「こんなに嫌だって言ってるのに、なんでママは 『行ってらっしゃい』って言うの〜!?(涙)」

泣きながら先生に抱かれ、園バスは無情にも出発・・・(号泣)

でもでも!そんな子どもたちの不安でいっぱいの気持ちを優しい先生たちがゆっくりと解していきます。そして、笑顔いっぱいのお兄さん、お姉さんが次々と乗車!!ワクワクしているお兄さんお姉さんは、何だかとても楽しそう・・・。

さっきまで泣いていた子どもたちも、いつの間にか泣き止み、「今日は幼稚園で何して遊ぼうか〜!おやつも食べて、そしてら、またバスでお家に帰ろうね!」と話す先生を見て、「うん!」と、うなずいてくれました。

少しずつ、ちょっとずつ、黄色い園バスのお迎えが楽しみになりますように・・・!

 

子ども:「○○は幼稚園。ママはどこ行くかな・・。」

先生:「○○くんが幼稚園に行っている間、ママはきっとお洗濯したり、お掃除したり、お仕事がたくさんかな〜。それから、○○くんのお昼ご飯を作って待っているよ。今日のお昼ご飯は、何かな〜!?。」

 

 

たくさんのお兄さんお姉さんの笑顔に囲まれて、年少さんも笑顔!

先生:「もうすぐ、幼稚園に到着しますよ〜!! 今日は、何して遊ぼうか〜!(笑)」

 

 

 

 

そして、た〜くさん遊びましたよ〜!

 

 

 

 


一覧見る