ブログ

わくわくがいっぱい!年長組フォトギャラリー

2018.07.01 お知らせ 

こんにちは!毎日暑過ぎ〜!と思っていたら、やっぱり梅雨明けしていましたね!(汗)6月中に梅雨明けするなんて、私の記憶では経験がありませんが・・・今年の夏は長いぞーって事ですね!!7月から幼稚園のバルコニーでのプール遊びも始まります!夏ならではの遊びを楽しみながら、水分補給、休息も忘れずに、元気いっぱい過ごします!

さて、今回は年長組の「わくわくがいっぱい1学期」のフォトギャラリーです!みんな、いい顔してますよ〜!!

 

4月 グループ活動 第1弾 工作で遊ぶ <鯉のぼり共同制作>

生活グループの仲間(5人〜6人)と1つの鯉のぼりを作ろう!各グループ、1枚の白い紙からスタート。たくさんある素材の中から、どんな素材を使ってデザインするか、仲間と話し合って決める活動です。切ったり、貼ったり、スタンプをしたり、キラキラにしたり、ふわふわを付けたり、友達と協力して作りました。年長組になると、友達の考えに「いいねーそれ!」と、共感できるようになるんですね〜!

 

     

 

 

 

5月 昭和記念公園へ!<春の遠足>

JR西八王子駅から中央線で西立川まで。目指すは、こどもの森にある「雲の海ふわふわドーム!」

 

巨大トランポリンで、跳ねまくり〜!!!(笑)

 

みんなでお弁当。「まだまだ遊ぶよ!パワーチャージしてねっ!」

 

昼食後は「虹のハンモック」「森のとりで」へ移動して、限界まで遊ぶ子どもたち!(笑)

 

「こ〜こま〜で、お〜いで〜!!」

 

 

帰りの電車の中:「楽しかったね〜っ!」「また、来たいなっ!」「あっ、寝ちゃった?」

 

5月 グループ活動 第2弾! 料理で遊ぶ:調理保育 <ホットケーキ作り>

年長になって初めての調理保育。お題は、「ホットケーキ」です。牛乳、卵、ホットケーキミックスの分量を子どもたちに伝え、混ぜ合わせるまでをグループで役割分担をしながら挑戦!作る工程は簡単だけど、「役割分担」が難しいこのグループ活動。先生は手を出しません。すると、グループの中に、分量を気にする子、卵を割れると言う子、段取りを仕切る子・・・と、仲間と上手く進め始めました。喧嘩にならないんですね〜!年長さんて、すごーい!!(昔、おもちゃの取り合いであんなに喧嘩してたのに〜!笑)

 

 

ホットケーキ 牛乳このくらい? ←クリック(Movie)

 

みんなで順番によく混ぜました!

 

 

 

早速、焼いていくよ〜!ひっくり返すのも、頑張ってねっ!

 

 

ホットケーキ ひっくり返し! ←クリック (Movie)

 

出来上がって、いい笑顔!!

 

ふわふわホットケーキが焼きあがったら、トッピングは自分のお好みで!

美味しそうな、ホットケーキの完成!

友達と協力しながら楽しんだ調理保育。こうやって、簡単な課題を通して、友達と共同、協力しながら、仲間意識を深めていきます、そして、グループの中で、自分の意見や考えを発言し、また相手の考えにも耳を傾けられるようになっていきます。こういった楽しい遊びの中で、子どもたちは互いの良いところを見つけ、友達と遊ぶ喜びやこれからへの期待感を高めていきます。


一覧見る