ブログ

昭和の遊びがいっぱい!「敬老の集い」

2016.09.19 お知らせ 

今日は、敬老の日。園児たちからのお葉書は、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのお宅へ、届いているでしょうか。

さて、先日の16日(金)には、本園で「敬老の集い」を開催しました。全園児の祖父母の皆様にご来園頂くのは難しいですが、八王子市内に御在住の方や、遠方でもご都合がつく方など、約90名程の方々にご来園いただきました。

そして、園内には、昔からある日本の「遊び」を数多く設定し、祖父母の皆さんに、遊び方を子どもたちに教える担当をお願いしたり、また、一緒に遊んで頂いたり、見守って頂いたりしました。

 

カルタ、すごろく、絵合せカード。

          

折り紙、毛糸の指編みにも挑戦!!

          

   

みんな、真剣な眼差し!!

  

 

 

こちらは、はさみ将棋! 頭をひねって、よく考えて!!

 

 

こちらは、ビー玉当て。上から、下のビー玉を狙うよ!

  

おはじきって、こうやって遊ぶんだ!!

 

おばあちゃんは、お手玉がお上手ですねっ!!

 

ピロティでは、コマ回し! おじいちゃん、かっこいい!!

  

  

  

 

たくさん遊んだ後は、各クラスでまた、楽しいひと時を・・・。

 

 

 

 

 

わぁ〜、みんな、楽しそう!! 一緒にたくさん遊んでいただきました〜。

 

敬老の集いでは、お越し下さった祖父母の皆さまが、お孫さんだけでなく、全園児と触れ合い、一緒に楽しい時間を過ごしてくださいました。子どもたちにとって、おじいちゃん、おばあちゃんは、特別な存在です。私たちの知らない事を何でも知ってらっしゃる祖父母の方々と触れ合い、遊んで頂いた事で、子どもたちの小さな心の中には、目上の方、お年折りの方々を敬う気持ちが育ったことでしょう。

ご多忙の中、ご参加くださった祖父母の皆さま、本当にありがとうございました。これからも、どうぞお元気で、また、幼稚園に遊びにいらしてください!

そうそう・・・。おじいちゃん、おばあちゃんが帰られた時、大泣きしてしまった子が、多くいました。

先生たちは、「あれ〜?どうしたの? いつもママやパパとは、上手にバイバイできるのに〜(笑)」

「もう、おじいちゃんおばあちゃんに会えなくなっちゃう!帰っちゃうよー!待って、僕も帰る〜(涙)」

あらららら・・・。

後ろ髪を引かれる思いで、お帰りになられたおじいちゃん、おばあちゃんも多かったようです・・・!

 



一覧見る