ブログ

平成28年度 新学期スタート!!

2016.04.13 お知らせ 

桜の花びらが風に舞い、園庭にはピンクの絨毯が広がった4月11日。第66回なかよし幼稚園入園式が行われました。ご入園、おめでとうございます!!

いよいよ始まった新学期。年少組70名、年中組7名、年長組4名の新入園児が加わり、164名の子ども達と共に、なかよし幼稚園スタートです!!

 

入園式で園歌を歌ってくれた年長さん、年中組さん!ありがとう!これからも、新しいお友達にいろいろ教えてあげてね!

 

そして、翌日。お父さん、お母さんと離れて、初めて幼稚園で過ごした子ども達でしたが、みんなどんな様子だったのでしょうか・・・。ちょっと覗いてみましょう!!

<Day1>

不安でいっぱい、カチンコチンに緊張して登園した子ども達でしたが、リュックサックと水筒をウッドデッキにおいて、「さあ、遊ぼう!!」と先生たちが遊びに誘いました!寂しがって泣いている暇なんてありません!(笑)幼稚園には、遊びが溢れています!!!!!

「何して遊ぼうかな〜?」

 

遊び始めると、不安な様子から一気に遊びモードへ「スイッチ・オン!!」

 

みんな、夢中で遊んでいますね!!

 

電車ごっこ!次は〜、すべり台駅で〜す!

 

「みて!ぶらんぶらん できるよ!」   「あら、ジュースを運んでくれたの?」

チャボ小屋を覗いてみると、雌鶏さんが卵を温めている様子。

 

あら、こんなに卵があった!!温かいよ!!ママに、お土産に持って帰ろう!!

 

 

スケーターも上手に乗れちゃうよ!!

 

みんな、細い橋を渡れるかな?

 

砂場は、大にぎわいです!!

 

うさぎさんの抱っこも上手ね〜!すごい!!

 

登園してから、11時まで、みんなたっぷり遊びました! 緊張がほぐれて、次第に笑顔になってきた子ども達の中には、先生に心の中のお話をしてくれた子もいましたよ。

「朝ね、バスにママ乗らなかったんだよ!なんでかな。」

「なんで、ママ、お家に帰っちゃったのかな」

「朝、バスで泣いちゃった!もう、元気!ママ、元気かな。」

「ママ、お迎えくるって!1番にくるって!!」

笑顔でお話してくれたのは、ママのことばかり・・・。

切なすぎる・・・(涙)子ども達なりに、いろいろな思いがあるのですね。

でも、帰りに「幼稚園、楽しかった?」と聞くと、「うん!!」と言ってくれました!!

嬉しい!!

また、明日もみんな元気に遊びに来てね! 先生たち、待ってるからね〜!!!

 


一覧見る