ブログ

節分の日

2016.02.03 お知らせ 

今日は2月3日、節分の日です。節分とは、「季節を分ける」という意味があり、季節の変わり目のことを言います。明日4日は立春。暦の上では春です。その前日が節分になるわけですね。
旧暦では、立春が1年の始まりとされていました。明日から始まる新しい1年の前日に鬼や邪気を払い、不幸や災いのない1年にしたいものです。
そう、不幸や災いをもたらすのは・・・鬼・・?
今年も、来ちゃいました。幼稚園に・・・。

こちらが 今年の鬼ちゃん。

赤、黒、黄色の鬼ちゃんたちは、いたずら、意地悪、怒りん坊な子どもが大好物!今年は、背中に藁を背負って、バージョンアップしてる〜!

「悪い子は、いねーがー!!」って、叫びながら、部屋に突入する鬼ちゃんたち。

まるで、秋田のなまはげ(汗)。来たよ〜!!!!

「なかよし幼稚園には、悪い子はいませーん!!」って、先生、一生懸命言ったんだけど、鬼ちゃん、やっぱり部屋に入ってきちゃったー(涙)

きゃー!やめてくださーい!!

鬼ちゃん、やっと出て行った!怖かったね〜(涙)もう、大丈夫、ホッ。

いや、まだ、廊下にいるよ!!!

みんなで、豆まきをして、鬼を追い出すぞ!!「鬼は外、福は内!!」

もう一息だ!みんな、頑張れ!「鬼は外、福は内!鬼は外、福は内!」

きゃー!鬼ちゃん、戻ってきたー!!!

早く、帰って〜!

やめてくださーい!

ざわざわざわ・・・。帰った??

鬼はやっと、「痛ててててー!!」と言って、幼稚園の正門から逃げて行きました。

今年は、怖かったー!!

みんな一安心して、歳の数だけ、豆を食べましたよ。ポリポリポリ・・・。

「僕たち、いい子だもんねっ!」「うん、いい子だよね。」

今年も、良い年になりますように・・・!


一覧見る