ブログ

小門公園へ行こう!

2015.05.08 お知らせ 

立夏が過ぎ、暦通り、夏の気配が感じられるような気持ちの良い日!!
年中・年長児で、またまたお散歩へ出かけました。
縦割りで手をつなぎ、歩くこと20分。


今日の目的地「小門公園」に到着!!
まずは、みんなで、ゲーム大会!!

最初は、「猛獣狩りへ行こうよ!」というゲーム。(ご存知ですか?!先生の後について一緒に歌ってみよう!)

先生:猛獣狩りに行こうよ! 子:猛獣狩りに行こうよ!(歌に合わせて、歩く真似)

先生:猛獣なんて怖くない! 子:猛獣なんて怖くない!(ガオ&怖くないのポーズ)

先生:ヤリだって持ってるし、 子:ヤリだって持ってるし、(ヤリ投げポーズ)

先生:鉄砲だって持ってるもん! 子:鉄砲だって持ってるもん!(鉄砲ポーズ)

先生:あっ!あっ!(動物を見つけたポーズ。指で、あちこちを指し示す)

そして、先生が「ラ・イ・オ・ン」と言うと・・・ライオンは4文字!だれとでもいいので、早く4人組になって座ります!4人組になれなかったら、ざんね〜ん!!

このように、いろいろな猛獣(動物)の文字数でグループを作るゲーム。

先生が、「ティラノザウルス」なんて言ってしまうと、「何人?何人?」と、     もう、良く分からなくなってしまいます(汗)ふふふっ、おもしろい!!(笑)

 

次は、「氷鬼」!年長のゆり組、すみれ組が、1クラスずつ順番に鬼になり、

「みんな、逃げろ〜!!」「助けて〜!!」と、大盛り上がり!

鬼にタッチされると、「カチン!」と、凍って、その場から動けなくなります。まだ、凍ってない友達に、タッチしてもらうと、氷が解けて、また動けるようになりますが、なかなか、助けが来ません!みんな、凍っちゃう〜!!!
年中さんは、鬼がお兄さんお姉さんだったので、かなりのスリルを味わっていたようです。
そして、小門公園の遊具でも、たくさん遊びました!

楽しかったね〜!

ただいま〜!また、行こうね!


一覧見る