入園について

入園申込について

願書配布日程 10月15日~
入園受付日 11月1日

※上記日程については、年度においては、数日ずれる場合がございます。
入園説明会を含めた詳細日程については、トップページの「お知らせ」で毎年事前に告知させていただきます。

Q&A

Q

園児の定員と職員の数を教えてください

A

園長・教諭 10人
補佐 6人
用務・事務・バス運転 4人
合計 20人

幼稚園全体の定員は160名です。一クラスの定員は35名です。
各年度の入園者数により、各学年の人数が変動します。

Q

保護者との連絡はどのように行われていますか?

A

登降園の際、必要に応じて保護者の方に直接話したり、電話、手紙などで連絡を取っています。
月末には出席ノートに頑張ったこと、成長が見えたことなどを報告しています。

Q

給食はありますか?

A

月、水、金と週3回給食です。また、火、木はお弁当ですが給食の希望注文もできます。
月1回、八王子高校の食堂で作ったカレーやハンバーグ等を給食としております。

Q

園バスはありますか?

A

園バスの運行あります。希望される方はバス通園が可能です。
「バス来たメール」で園バスの到着をメールでお知らせします。

りんごコース 八王子駅周辺、大和田方面
さくらんぼコース 散田町、綾南中学校、平岡町方面
メロンコース 片倉、八王子みなみ野方面
パイナップルコース 第六小学校、子安公園方面
Q

未就園児クラスはありますか?

A

満2歳のお子さんと親子で参加する「なかよしクラス」があります。
5月から3月まで全20回で、園庭やホールの遊具で遊んだり、制作や運動遊びをしたりして、幼稚園で楽しく安心して過ごせるようになります。
また、夏祭り、運動会、芋ほりバス遠足、触れ合い動物園、観劇会などの行事にも参加していただきます。入会募集は前年の7月から受け付けます。
(詳細は子育てしえんページにてご確認ください。)

Q

預かり保育はありますか?

A

早朝保育は8時からお受けしています。予約の必要はありません。
放課後は保育終了後から18時までお預かりします。また長期休暇中も実施しています。
(詳細は子育てしえんページにてご確認ください。)

Q

放課後の課外活動はありますか?

A

幼稚園内で、体操クラブ、バレエ教室、なかよしこども英会話、バイオリン教室、ピアノ音楽教室を行っています。
(詳細は子育てしえんページにてご確認ください。)

Q

制服はどのようなものですか?

A

シックで落ち着いた感じの制服です。
年中から制服着用です。
セーターは色指定、コートの指定はありません。
年少組は服装、靴など自由です。

Q

保護者の会はありますか?

A

本園保護者によるPTA(はこべ会)があります。
主な活動は園行事への協力、講演会の開催、機関誌の発行などです。サークル活動もあります。
保護者同士の親睦を深め、幼稚園児との連携を取り、子どもたちの健やかな成長を願って活用しています。

Q

入園のための説明会や見学会はありますか?

A

入園説明会は、毎年6月と10月に行います。
年によっては、予定が変更する場合がありますので、詳細はホームページのお知らせにて随時発信させていただきます。
見学は随時行っています。お問い合わせの上、ご予約ください。

Q

八王子中学校高等学校との関わりはありますか?

A

体操、英語は八王子高等学校の講師が実施します。
中学3年生の職場体験や家庭科の授業、高校3年生の家庭科の授業で園を訪れ、園児と触れ合って遊びます。
また、運動会では八王子学園のグラウンドを利用したり、高等学校の吹奏楽部による演奏会を12月に鑑賞しに講堂へ行ったりします。